メンタルリセット王の人狼講座

戦績はhttp://waoon.net/record/result.php?id_0=haruno14

結果だけを求めてはいけない

村人でも狼でも、何をすればいいか分からなくなることがしばしば有るだろう。

では、何をすればいいのか。

今回はそこを掘り下げてみよう

 

まず、大切なのは現状把握だ

自分が今、どういう状況にいるのか

村はどんな状況なのか、縄はいくつあるか

これを把握する事からだ。

 

極端な話

最終日に自分が吊られそうになっている奴がロラした霊能の内訳考察とか始めたら村に見える訳ねーだろ、って事だ。逆に村とかは置いておけ。

 

縄の数は15>13>11>9>7>5>3>ep

みたいにやればわかるから変な式とか考えなくていいぞ。

残りの縄の数を元に、ミスが許容出来る回数

ロラを始めないといけない日を見ておけ。

 

次に村の状況だ、所謂盤面だな

COした奴を確認しとけばOKだ

村の空気(占いの信用、共通の白位置、黒位置)はわからんならメモでも残しとくといい

空気は理解することが必須ではないので、

何となくこいつ真目?とかこいつ白置きされてる?位で構わんぞ。

 

最後に自分の状況だ

村全体から見て、どの程度の位置にいるのか

GS作ったらどの辺か、だな

これが分かってないと、会話が通じない事がある

貴様視点は自分の白は確定でも、

客観的には唯の灰に過ぎんことは覚えておけ

なんで疑われるのか、それを考えろ。

大体は狼を探してる意識が伝わってない事が原因だ。

そして、得てして伝わらないのは結論を出さないからだ

間違えていいから結論を出せ。

間違っていたら、何を、どこで、どういう風に、間違えたのかを後で考えろ

誰だって間違う、我だって間違う

大切なのは結果では無い、

そう、結果だけを求めてはいけない

「結果だけを求めると、人は近道をしたがるものだ

近道をした時、真実を見失うかもしれない

やる気も次第に失せていく

たいせつなのは『真実へと向かおうとする意思』だと思っている

向かおうする意思さえあれば

今回は狼に逃げ切られたとしても

いつかは吊れるだろう?

向かっているわけだからな。違うかい?」

ジョジョの第5部でも言っている

 

狼ならこれらが出来てない奴を粗探しして吊るしにいけ、殺意の波動に目覚めれば大体吊れる