メンタルリセット王の人狼講座

戦績はhttp://waoon.net/record/result.php?id_0=haruno14

名言に学ぶ人狼 その1

今回は少し賢そうな話だ

世の中には故事成語や諺といった

役に立つ言葉が数多くある

そこで、人狼に対しても言えるものを

ピックアップしていこうと思う

 

 

・「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

有名な孫子の謀攻の一文だな

この一文が有名だが、似た話が後二文ある

「知彼知己者、百戰不殆

相手も自分も理解してれば勝つ

不知彼而知己、一勝一負

相手を知らなくて自分を理解してればトントン

不知彼不知己、毎戰必殆

相手も自分も知らん雑種が勝てるか」

という3つの文から成る

人狼では相手を知ると言うのは難しいが

自分がどれだけ出来るのかを把握しておけば

勝率50%は射程圏内だ。

なので先ずは自分の得手不得手を把握しろ

腕を上げようとするのはそれからだ

勉強する時もそうでは無いか?

数学出来るように成りたい!といって

いきなりフェルマーの最終定理解き出す奴はおらんだろ。

 

 

 

・狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり

兼好法師徒然草にある一文だ

これもまた抜粋で

「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。
驥を学ぶは驥の類ひ、舜を学ぶは舜の徒なり。偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。」

と中々の長文だ

噛み砕くと

「アホの真似してアホなことするならそいつはもうアホ

悪人の真似して人殺したらそいつは悪人

いい馬の真似すりゃいい馬

天才の真似すりゃ天才

今はフリでも頭いい振る舞いしてるなら

それはもう頭いいってこと」

 

人狼で言えば

狂人アピとか結果騙りすんなら狂人だろ

村人は変な事すんな、と言った話になる

護衛誘導〜とか村騙り〜とかやめろよな!

 

今回は以上だ

我もこうやって強PL感出してるから

もう強PLってことで今後とも宜しく