メンタルリセット王の人狼講座

戦績はhttp://waoon.net/record/result.php?id_0=haruno14

盤面考察

さて、そろそろタイトルもネタに走り始めている事を察している者もいるだろう

今回はいいネタがなかったという事だ

 

人狼における盤面とは

噛み砕いて言うと状況の事だ

 

開始後の盤面は、CO者を整理して役職に使う縄と灰の吊れる人数を見ておけばいい、むしろ他に見る所がない

襲撃が始まってからが本番だ

 

襲撃が始まったら

先ずは襲撃が役職じゃなかった場合

気にするな、狩人狙いだ

襲撃が役職だった場合

護衛が有り得る位置と照らし合わせ

その襲撃をする理由を考えろ

例えば

2-2で占い襲撃ならとりあえずで信用低い方

3-1で占い襲撃なら狼は霊鉄板護衛読み

3-1で霊襲撃なら白役職の占いが信用取ってる

この様に状況から狼の思考や傾向

人物像なんかを推理するのが一つ

 

次にその襲撃で誰が得(損)をしたか

例えば

特定の人物を疑っている奴が噛まれた時

疑われていた人物は得してるよな

逆に霊がある人物を白で見ていて霊襲撃なら

白で見られていた奴は損をしている

こういった状況的な損得が状況白とか状況黒だ

 

何?狩人塗りされてた奴が噛まれた?

そいつは村人だ、狼は騙されやすいタイプだな

 

以上の二つ、傾向と損得から

単体で拾った要素と見比べて

単体で黒いが自信満々な奴がいたとする

襲撃は灰ばかりで弱気に見える

単体は黒いが襲撃と合わないから狼ではないのでは?と繋げて考えられる様になれば、推理の幅が広がるだろう。

 

何?狩人塗りしてた奴が噛まれた?

案ずるな、それは我だ