メンタルリセット王の人狼講座

戦績はhttp://waoon.net/record/result.php?id_0=haruno14

霊ロラを止めるな

2-2で複霊になった時、

霊ロラと言いながら偽目だけ先に吊って、

残した方が狼で村が滅びた経験の1度や2度あるだろう。無いなら是非1度経験して欲しい。

 

何故残した霊が真に見えるのか?

真目だから残したというのもあるだろう。

それ以外にも、意識しない部分で心理学的な効果によって真に見えてくる。

 

以前説明した単純接触効果やコンコルド効果、スリーパー効果辺りがそれだ。

まだ説明していない物だと親近効果も働いているだろう。

 

改めて説明すると、

単純接触効果は接触する回数が多いと好感度が上がる効果だ。

生き残って発言する方が真目が上がるという事だ。

 

コンコルド効果はそこに費やした時間や費用を惜しみ、取り返そうとする効果。

霊を見比べて真を見たからには吊らずに残して縄を浮かせたり、霊結果を見たくなる。

 

スリーパー効果は時間が経つにつれ、疑わしかった物が信用出来てしまう効果。

初めは偽っぽく見えていた部分が、だんだんと真でもあるよなぁと思ってしまう。

 

親近効果は直近の印象に引き摺られて相手を見てしまう効果だな。

面白いけどクソリプばかりの人と言うと、

クソリプの人という印象になり、

クソリプばかりだけど面白い人と言うと、

面白い人という印象になる。

1度残した霊に対しては真っぽいが直近の印象になるので、ますます真に見えてしまう。

 

この様に自覚の無いうちに心理学的な効果によって残せば残すほど真に見えてしまう。

周りが真で見出すと同調圧力で吊りたいと言いづらくなってしまう事もあるだろう。

 

自分で霊能を真だと思っているつもりが、

そう思う様な効果が働いているだけなのがわかるだろうか?

霊ロラを止めると偽でも真に見える。

だから霊ロラは止めるんじゃないぞ。