メンタルリセット王の人狼講座

戦績はhttp://waoon.net/record/result.php?id_0=haruno14

狂人の占い騙りについて

偶には真面目に書いてみようか

 

狂人で占いを騙る時に何を目指すのか

信用を取る事か?真占いから護衛を外す事か?

狼を囲う事か?偽黒で縄を稼ぐ事か?

全てNOだ、目指すのは狼陣営の勝利

上記の例はその為の手段でしか無い。

 

狂人なんて占い騙って偽黒出せばいいんでしょ?みたいな甘い認識だと上手くはならん。

狼を探さないといけない点は素村と変わらんし、偽黒も出すタイミングに寄っては狼を不利にする場合もある。

 

どうやって狼を勝たせるかのイメージを持て

 

例えば3-1で初日統一占いで、

それぞれの結果が、真:白 狂:黒 狼:黒だったとしよう

もし、霊能襲撃しなかったら翌日には

騙りが二人とも破綻するのはわかるな?

そうなったら真占い確定で、

狩人を炙ることも無く2人外吊られる事になる。

しかも稼げた縄は一つだけだ。

白黒が逆の場合でも同じ事が言える

その時はLW確定で尚悪い状況だ。

 

2-2でも初手黒出しをして、

バランス護衛に成功されてしまうと、

そのまま真決め打ちの流れになったりする為

安易に黒を出せばいいという訳では無い

 

狼の襲撃次第になる部分はある

しかしながら、真占いを襲撃しやすくしたり

霊能を襲撃させるように立ち回ることも出来る

 

こいつ護衛絶対付いてるやん・・・

と思わせる位に信用を取れば、

霊能襲撃だったり、護衛無さそうな対抗の真占いに襲撃が行くだろう。

なので基本的には信用は取りに行っていい

ただ、3-1の時は対抗に狼がいるので、

対抗を落としたりするのは少し控えた方がいいな。自分の信用を上げるだけにしておけ。

狼吊るしてロラストップは良くない。

 

偽黒を出したり、白囲いをするタイミングだが

基本的には、白囲いについては真が黒出したら白出していい。3-1なら狼も黒出しなら白でいいし、狼が白出したら黒出した方がいい。

この時、狼に何となく察して貰えるように

対抗の結果確認してから出してます感を出すと襲撃されにくくなる、と思うぞ。

 

黒出しは護衛がバランスで対抗に寄ったり、霊能に寄ったりするのでタイミングが大事になる。

とはいえ、霊能か対抗が襲撃されてたらとりあえず出してもいい。せっかく役職抜けてるのに、狂人に襲撃使うのが無駄なのは確定的に明らかだからな。

対抗も霊能も生きてる時は黒い奴を占った時に割れば信用されやすい。

この辺は慣れもあるから、とりあえずやってみろ。

真と同じ結果ばかり出すのは良くないぞ、グズグズして襲撃された上に真確定するのが最悪だからな。

 

信用取りすぎて襲撃されたらどうしよう?

そんな状況で抜かれたら真にしか見えんだろ

後は狼に任せてしまえ。

 

信用を取りに行くコツとしては、

推理している姿勢を出す

見つけた黒や襲撃から狼探してる感を出すのが大事だ。そこは普通の村人と同じだな。

尊大な態度を取るのも効果が有る

これは反感を買わない程度にする必要はある。

 

具体的な例が見たいなら、最近やった狂人がかなり理想的な動きが出来たので、我の戦歴からでも見てみるといい。