メンタルリセット王の人狼講座

戦績はhttp://waoon.net/record/result.php?id_0=haruno14

君はロックを外さない

1度黒を見てロックしてしまった時、

君がッ!死ぬまでッ!僕は殴るのを止めないって!みたいな状態になる人をしばしば見かける。

はっきり言ってこれは良くない。

然しながら、相手の色が見えない以上は黒を見てしまうのは仕方の無い事だ。

 

どの様にロックを外せばいいのか。

やり方は大きく三つ程に分けられると思う。

・占い、吊り処理をかける

・相手を含め周りの意見を聞く

・そして考えるのを止めた・・・

 

処理をするのはロック外せてないからここでは置いておこう。

とりあえず吊ったり占ったりして村だったら、

自分が黒くなるからあまりロック外したいから処理はオススメはしないぞ。

 

相手や周りの意見を聞く

これが1番建設的、且つ自分の白も見てもらえる手段だろう。

まずは自分が黒く見ている理由を挙げる。

それに対して弁解されると、

「言い訳してるぅ〜こいつ絶対狼」みたいな気持ちも湧いてくるだろう。

だが少し冷静になって欲しい。

弁明の内容、周りのフォローの入り方を良く見てみるとそちらに正当性がある場合も多々ある。

庇ってる奴が狼に見えてくる事もあるだろうが、灰に3Wも4Wも居ないからな。

村人の意見も含まれている事を考えると、自分のロックが間違いではないかと気づくタイミングが生まれるはずだ。

もし、自分が間違って無いと思ったらもっと殴って良いぞ、そいつは狼だ。

 

考えるのを止める

1人に執着して周りが見えなくなるのは良くない、なので一旦置いておき、他の灰を見直す方法だな。

他の灰を見て、白がしっかり取れてるならロックしたそいつは狼で良いだろう。

白が取れない相手や、別に黒い相手がいるならそちらから固めてもいい。

直接殴らずとも狼を浮かせる事はできる。

周りを見て、それでもロックが外れないならやっぱりそいつは狼だ。吊ってしまえ。

 

黒ロックにしろ白ロックにしろ、ロックが掛かっている時の自分は周りの声が聞こえてないと思った方がいい。

話を聞いてるようで聞いていない、そんな状態で推理してもそうそう当たらんぞ。

相手の事をどう思うかは別として、話だけはちゃんと聞く方がいいぞ。