メンタルリセット王の人狼講座

戦績はhttp://waoon.net/record/result.php?id_0=haruno14

我が心、明鏡止水 されどこの掌は烈火の如く

明鏡止水とは

磨き上げた鏡の如く、静止した水面の様に

静かな心の有様を指す言葉だ

 

この言葉は荘子の徳充符に出てくる

明鏡と止水という2つの言葉を合わせたものだ

 

まず、明鏡については

鏡明らかなれば、すなわち塵垢止まらず。止まるはすなわち明らかならず。久しく賢人とおれば、すなわち過ちなし。」の文から

ざっくり言えば

穿った見方をするのは心が汚れてる

と言ったところだ

 

次に止水

「人は流水に鑑みることなくして、止水に鑑とす。唯、止まるもののみ、能く衆の止まらんとするものを止む。」から

ざっくり言えば

穏やかな心があってこそ他人を穏やかに出来る

と言ったところだ

 

さて、ではこれがどう人狼に繋がるか、だ

明鏡の考え方は、相手の意見を正確に捉える事

自分の感情で穿った見方をしてしまえば、

相手の正しい姿が見えなくなる

それは村を狼に見たり、その逆も然りだ

役職の真贋についても同じ事が言える

感情に振り回されずに、素直に相手の発言を見る事が大切だ

 

止水の考え方は、議論の擦り合わせをする時

相手に自分の考えを押し付けるのではなく

相手の意見を聞き、妥協点を探す事がそうだろう

一方的な押しつけは相手の反発を買う

仮に受け容れられた様に見えても、内心では不満が溜まっているだろう

自らが相手を受け容れる事で、相手も受け容れる機会を作る事が大切だ

 

余談ではあるが、

プレイ中に怒りを覚えることも有るだろう

そんな時はこの言葉を思い出せ

そう、「メンタルリセットォォ!!」