メンタルリセット王の人狼講座

戦績はhttp://waoon.net/record/result.php?id_0=haruno14

経験を生かすために

人狼を初めてかれこれ7.8年経つ

やってない時期もあったが

短期で約1000戦

長期が色んな国を合わせて100戦

対面が20戦位だろうか

 

経験はそれなりに増えてきたが

「ほう、経験が生きたな」という機会にはあまり巡り会えない

15人から人が居て、同じ様な展開になる事は滅多と無いので当然の事ではある。

では、積んだ経験はどこへ行くのか

大きく2パターンに分けられるだろう

・体で覚えるタイプ

・一般化するタイプ

この2つだ

体で覚えるタイプは、自分には分かるが

説得する為の言語化が苦手な節がある

一般化するタイプの方が

他人に説明することに向いている

 

ボクシングでも想像して貰えば分かるが

前者に説明させると

「ヒュッとしてズバッ」みたいな事を言い出す

後者は

「軸足に体重移動しながら腰を捻る」と言った風に分からなくはない説明をするだろう

 

戦った時にどちらが強いとは一概に言えないが

説明するなら後者の方がいい

他人に説得する人狼なら当然後者の方がいい

 

ではどのように一般化するか、だ

これに関しては傾向と対策だな

入試と似たようなもんだ

狼は防御感が出がち、だとか

真占いは村人っぽい、みたいに

その役職の傾向を経験から見つけ出せ

そしてあくまでも傾向である事を忘れるな

当てはまるから狼、などと安直に考えてはいけない

ここで対策が必要になる

そういう狼を吊った時のことを思い出せ

吊れなかった時の事でも構わん

何故吊れたか、何故逃がしたか考えた筈だ

それが対策になる

 

自分が今まで経験した事を

大体こんな感じ、でも説明出来るようにすれば

自然と勝率も上がるだろう

 

ちなみに我は短期でヒュッとしてズバッとしていた頃と比べ、長期で言語化を明確にする様になってからは目に見えて勝率が上がっている